DreamMap!~未来につなが今、日本中に速くなれる人を増やす

サッカー、スプリントコーチが今と未来の為に語ります『日本中に才能あふれる選手を育てる』

リフティングについて!

リフティングについては以前語って来ましたが、今回はロボットリフティングはなぜ駄目なのか?なぜリフティングの練習をするのか?を少し語ってみたい。

リフティングやバウンドリフティングをやる時、足を伸ばしてやっている子を多くみかけます、これは辞めた方が良いのです、まずは足を伸ばしてボールコントロールをすると、次への動きが遅くなると思います、それに後ろにいる相手、横にいる相手にすぐに奪われる可能性が高いと思います、取られないかもしれないけど取られる可能性が多いと感じています
回数を稼ぐだけなら良いのかもしれないけど、試合向きではありません、リフティングも試合に生きるためにはどうしたらよいか?を考えながら練習をしなければなりませんよね、リフティングの基本は回数でもなく技でもありません。試合でもほとんど使いませんよね、なのでまったく練習をしないクラブやチームもありますね、でもそれも違うのでは?と感じることもあります。

以前も書きましたが、セレクションなどで回数勝負のテストがあるところもあるので、回数を稼ぐためと、試合で生きるための練習をしておくと良いと思います、回数を稼ぐ時もロボット足は辞めて膝を軽く曲げる練習をしておけば試合でも試合でも生かせるようにもなるし、パスやシュートもやりやすくなるのではと感じています、そのためにまずはバウンドリフティングでボールをすくうように蹴る練習をすると良いと思います、バウンド練習をしている時にボールのどこを蹴ればどう動くのかを感じながらやると良いのではないでしょうか。僕のスクールや個人レッスンなどではもっと詳しく説明したいと思います

なのでリフティングを全否定するのは違うように思います。