DreamMap!~未来につなが今、日本中に速くなれる人を増やす

サッカー、スプリントコーチが今と未来の為に語ります『日本中に才能あふれる選手を育てる』

指導者論3

ライセンス講習会などへ行き、勉強をしてライセンスを取得するのは本当に熱心で素晴らしいと思います、ライセンスはないよりあった方が良いと思いますし。

しかし僕が考えることは、そんなに必要じゃないかな〜と感じます、 資格は必要だとおもいますか?、と野洲高校の山本監督に聞いたことがあります 勉強をするのは大事だと思います、必要かどうかは私も解りません!と言っていたのを覚えています!、

僕も講習会やリフレッシュ講習会などに参加したことがあります、しかしみな同じようなものだし、その場限りなんですよね、そこでやったものや教えてもらったものを持ち帰りチームに還元するとゆうのが多いのだと思います。
それでいいのか?大切なのはその場にいる指導者たちに教えることではなくて、現場に行った時にいる、選手たちに教えると言うことだと思います。 ライセンス講習会が目的で目標だと駄目だと思います

もしコーチになりたい人は、まずライセンスを取るのではなくて、どこかのクラブでアシスタントをやってから資格を取ることをお勧めします、 資格さえとれば指導者になれるわけではないと思うので、
まずは現場を経験して人間性なども磨いた方が良いのではと感じています

http://www4.hp-ez.com/hp/grasroots/page1

(ホームページを作りました)