DreamMap!~未来につなが今、日本中に速くなれる人を増やす

サッカー、スプリントコーチが今と未来の為に語ります『日本中に才能あふれる選手を育てる』

目黒区サッカー少女部、紅白戦、区民大会

春休みの話しですが、

目黒区サッカー協会女子部の紅白戦に行ってきました、元帝京高校で三菱重工などで活躍された川添さんのスクールなどもあり、大変勉強になりましたし楽しかったです、でも疲れた(ーー;)川添さんなどを見ていておもうのは、年を取っても技術は落ちないんだと感じました。、どんなものか見学だけする予定でしたが、僕自身も久しぶりにフットサルをやりました。

これは先日のはなしです、区民大会のお手伝いに行きました、低学年のオレンジチームの担当になり、上手い子達がそろっていたおかげで、全勝で優勝しました(^.^)、いつも見ているガールズチーム以外にも上手い子が沢山いたし、サッカーが好きな女の子が沢山埋もれていたのに驚きました。低学年なのでベンチで砂遊びをしたり、小さな木であそんでいたりと集中していない子もいますが、低学年はそんな感じでだと解っているので、そんなに怒りません。
オレンジチームに初めてゴールを決めて喜んでいる子がいました、やはりサッカーの原点はここですね!、楽しい嬉しい気持ちを持つことの大切さが改めてわかったように思いました。
4月から東京ヴェルディのコーチの話がありましたが、お断りさせていただきました、最近癖になっている腰痛と膝痛を再発してしまい、こんな状態でJクラブのコーチは出来ないと思ったし、こんな状態では走り回る自信もないし迷惑がかかると思いました、(今は少し良くなってきたけどね)少し残念な部分もあるかもしれません、でも僕の目標や目的はヴェルディのコーチになることではないのです。今後はJクラブに負けない女子専門のサッカースクールを作りたいと思っていますが、まずは腰痛を治さないとね(ーー;)






http://www4.hp-ez.com/hp/grasroots/page1