DreamMap!~未来につなが今、日本中に速くなれる人を増やす

サッカー、スプリントコーチが今と未来の為に語ります『日本中に才能あふれる選手を育てる』

僕とサッカー、前編

サッカーに興味を持ったのは、小学生の時キャプテン翼を見て、本物のサッカーを国立競技場で観戦してからだと思います、当時はJではなくて日本リーグですね読売クラブのパスワークがすごくて読売に入りたいと思ったものです。 だけど、小学校から剣道をやっていて、サッカーは放課後など友達同士で遊ぶ程度でした、ドライブシュートだーでやーとかやってたね、中学でも剣道をやりサッカーは小学生時代と同じで放課後や学校終わりに遊ぶ程度でした!

小学校の終わりから中学生になってから、高校サッカー選手権に憧れをもちました、それと同時に塀内夏子先生のオフサイドとゆうサッカー漫画に影響されましたね。本当に高校サッカーは良く見ましたね、帝京VS東海大一の試合に燃えました、当時は磯貝選手が好きでした。
中3になり、剣道をやめて小太刀護身道(スポーツチャンバラ)などもやっていました。小太刀などをがんばり過ぎて受験などでは大変苦労した思い出がありますが、それは置いておき!

今では有名になった成立高校(現在は学園)へ入学して、何部へ入るか少し迷った部分もありますが、同じクラスの友達とサッカー部へ入ることにして名前とクラスなどを紙に書き、その後サッカー部の1年生ミーティングに参加をしました、大勢いましたね、成立は埼玉に近いので、県でベスト4とか埼玉の強豪学校から推薦の話を断り、こっちに来たとか、板橋などの強い中学から集まっていて、まったくの初心者の僕は怖くなってしまいました! ほぼ全員が3年間サッカー部でやってきた者ばかりだしね

当時の成立は地区予選で決勝に行くレベルで1回戦で負けるレベルではないと監督は(社会の先生でした)1ヶ月は考えさせてくれる期間がありその期間なら辞めさせてもらえるとゆうことで、考えて辞めることにしました、もう一つやりたかった陸上部へ入り直しました、職員室で担任に陸上部の先生を紹介してもらい挨拶をしたのを覚えています、もう一つのプランを考えました!、陸上部へ入り、足を早くして、クラブチームのセレクションを受けようと考えたのです、陸上部の夏合宿をへて、だいぶ体力やスピードもついたと感じていました、そこでサッカー部を辞めた友達と話し合い、日立柏ユース(現柏レイソル)のセレクションを受けることにしました、サッカーは友達の家の近くの公園などで教えてもらったりしていました。

セレクション当日は柏まで行き、緊張したのを覚えています,試験内容は50メートル走とゲームだけだったように思います,陸上部の夏合宿で鍛えて来てるので体力には自信があったつもりでしたが、ぜんぜん走れませんでした、この時実感したのは陸上の走りとサッカーの走りとは違うとゆうことです、当然のように落ちました! その後柏を受けた同じ友達とセレクションなどもない新宿FCとゆうクラブへ入りました しかし、大きな試合前にしか練習に来ないものが多く、あまりやる気があるクラブではありませんでした、たぼこを吸ったり酒を飲んだりするものもいましたね、そんななかでも一生懸命練習して、2年の冬近くには多少上手くなったのかな?と感じられて来ました、今まで僕のことを小ばかにしていた先輩と1対1の練習をした時、そんな簡単に負けずに(負けたんだけど)
向こうはふらふらで休んでいて、こっちはピンピンでした、その休んでいる先輩の所に挨拶に行ったら「上手くなったじゃん」とゆう言葉が返ってきました、その後も強いところから移籍をしてきた先輩からも練習後に「上手くなったじゃん」と言ってくれました、その先輩がもう1人の先輩に「彼上手くなったよねー」と聞いたら「そうだね前よりね」と言ってくれました。
この前まで練習でのフォーメーション練習や紅白戦などにも混ぜてもらえなかったこともあったぐらいだからね、1人でゴールポストの横に立っていたこともありました。 同級生から「お前使えねーナ〜」と言われたこともあります
このような経験から初心者でも上手くなれると感じています、その手段は絶対にあると自信を持って言い切れます。本格的に始めて、この時点で1年ぐらいなのでは?

褒められはじめたやさきに社会人との試合に出て、左足首脱臼、靭帯断裂と筋肉を切ってしまい当日5時間の手術をすることになりました、3週間の入院をすることになり、このクラブとはおさらばすることになりました

それでもサッカーが好きな気持ちはあるので、高校卒業後、浪人をへて、日野市のFC杉野→西麻布FC→品川の尾山台定時制のOBが作ったクラブなどへ入れてもらい楽しくサッカーをやっていましたが 、なぜか尾山台のクラブは消滅をしてしまい、
その後 品川2部リーグYUKIGAYAFC、神奈川の宿ヶ原FCなどで活動をしましたが、どうも自分とは合わないクラブばかりで、うまく行きませんでした。
YUKIGAYAFCは品川の2部なので自分でもついて行けるかな〜?と思っていたら、なぜか留学経験者やJリーグの練習生(鹿島)なども来ていて、大変だった思い出があります、よくやる鳥かごの練習も、すごい狭いスペースでワンタッチで回したりできつかった!
Jの練習生(同い年)は、いつも俺はJだ!と鼻にかける態度だったので、どうも好きではなかったです、いつも人のまたを狙って来て1点!2点とふざけていたのでカチンと来ていましたが、僕にはそんな高い技術はないので、 すっぽんのように密着マークをしてやったことがありました。

その後何回か参加しているうちに、「君の場合べた足だからかかとを上げた方が上手くなるってゆうか反応よくなると思うよ」と言われたことがありました。教えてくれたのはありがたかったです
彼は埼玉の国体選抜で優勝して湘南ベルマーレに入団しているからサッカーに関しては尊敬できる部分はあったと思うけど、練習中Hな話などもしているし人間としてはちょと!って感じでした、その後関東リーグ1部のクラブでも10番をつけていたらしいし、上手いプレヤーだったのでしょう。

その後、サッカーはやらずに二子玉川のフットサル場でフットサルチームに入りやっていました、そのチームがサッカークラブも持っていてサッカーの試合にも出させてもらっていました、でも残念ながらこのチームも解散してしまいました。もうサッカーはやめようか?東京の4部ぐらいの所でゆっくりとやろうか考えました、やっぱりもう一花さかせたいと思い、ネットで見つけた都リーグ2部(現在3部)のMクラブを見つけて、試合のアップに参加させてもらいました、なんとその試合が2部の優勝決定戦だったのです、負けてしまいましたが、代表と選手達の人間性が素晴らしく感じたので、ここでやってみようと思い、現在まで所属しています(10年目)
しかし次の年に膝の軟骨を痛めてしまい、2年ぐらいは棒に振ってしまいましたが、レベルの高いクラブで練習や試合に参加することで指導者になってから、凄く役にたっています。このチームでも上手い方ではなかったけど、何年かたって代表から「あれ?なんか上手くなったじゃん」と言われたことがあります(笑い) おじさんになっても成長できますよ!

ここまでがひとまずプレイをする方のお話です、それぞれのチームでの話もありますが次からは指導者編が始まります。