DreamMap!~未来につなが今、日本中に速くなれる人を増やす

サッカー、スプリントコーチが今と未来の為に語ります『日本中に才能あふれる選手を育てる』

静岡遠征1日目、Bon de bola


井田勝通さんのサッカースクールBon de bolaを見学させてもらいに行きました、以前も行く予定でしたが行けなかったので、今回の連休を使い行くことにしました、以前は清水のフットサル場でしたが、最近は静学の谷田グランドで行われているらしいので、地図で調べて県立美術館前駅から行くとわりと近いことを知り、駅から歩いて向かいました、途中山道に入り歩くこと20分〜30分で、あの有名な谷田グランドへ到着しました。結構疲れた(ーー;)

着いてホッとしたものの時間があるので、近くに日本平ハイキングコースがあったので散歩をして時間をつぶしました、山の頂上まで行ってみよかとも思ったが、それほど体力も気力も残ってませんでした。川の音しか聞こえて来ないのどかな場所でした

あたりが暗くなりはじめた17時30ぐらいにスクール開始!リフティングとドリブルの指導を徹底されてましたね、ほんと凄かったです、近くに射撃場があるらしくて、バキュンバキュンとうるかったし、あの音はビックリするね、激しさの中に優しさを感じる素晴らしいスクールでした、失敗するのは悪いことじゃない、やろうとしないのが駄目なんだ!と言っていたのが、心に残りました。怒っているのではなくて導き出してあげているように見えました。帰りは暗い山道を降りてJR草薙まで行きました、そして藤枝へ移動して1泊しました。

静学のスタイルには賛否がありますが、僕は好きです、JFAのやり方とは違い独自な練習法を展開されている指導者ってあまりいませんよね、意味がないと思う人はそれでよいと思います無理に賛成しろとはいいません、チーム練習を重視しているクラブはリアリティがないと否定するでしょうね。