DreamMap!~未来につなが今、日本中に速くなれる人を増やす

サッカー、スプリントコーチが今と未来の為に語ります『日本中に才能あふれる選手を育てる』

僕とサッカー、指導者編

初めて指導者として参加したのは10年前、特にやることもなくふらふらしていたので経験のあるサッカーやスポチャンで何か出来ないかと思い、求人で見つけたバディスポーツクラブのアシスタントで働き始めました。

サッカー、体操のアシスタントです、大田区の幼稚園へ週3回行ってました、丁度幼稚園のお帰りのバスを待つときに行くので、すごい大勢の幼稚園児が門で待ち構えているんです、正直緊張します、サッカー以外にも体操もあるのし、バディでは子供の扱いについてなどを学ばせていただいた最初のクラブになりました、本当に勉強になりました、しかし僕がまだ子供だったんでしょうね、指導について真剣に考えてなくて、お金のことなどで少し揉めまして、辞める理由は違うけども辞めてしまいました、辞める前にすべての幼稚園の先生などに挨拶をしたとき、少し切ない気持ちにもなりました。 バディは東京にもありますが、それは別会社で神奈川のバディです、バディはサッカーに力を入れ始めて、ここ数年凄く強くなってますね、全国優勝などもしたようです

その後スポーツチャンバラのインストラクターとしても活動をしていましたが何ヶ月かたち、クリップコーポレーションのユアササッカークラブへ行きます!、アシスタントとして採用されて、東東京支部西東京支部(合わせて1年)補助インストラクター以外に初めて1人でスクール指導も経験させてもらいました、ここでも初めてアシスタントについた先生が立派な方で、当時子供が小さな子供を屋上から投げるむごい事件があり、すごく心を痛めていられて、子供にはきちんと挨拶をさせようと話していまして、お母さん達にも真剣に話していました。本当にこの方にはアシスタントとして動き方や子供の対応の仕方などを教えていただき感謝をしています、東東京支部ではアシスタントの仕事が少なくなり、西東京に移りました。
広尾教室でアシスタントをしている時、いつもの先生がお休みで、入って1週間ぐらいの新人の先生が来て、少し驚いたけども人間性が素晴らしくて年も近いし話やすくて良かったのを覚えています、彼は週末に別のクラブチームのコーチをしているとかで、働きはじめて3日目ぐらいで1人でコーチをさせられた!話を聞いた。
練習後「いやー本当に助かりました、へたな研修の人より良かったです」と褒めてくれたのを覚えています。
西東京支部に移り、洗足池スクールでも1人が辞めて新しい先生が来たのだけど、これまた入って1週間ぐらいの人でした、今度はサッカー経験はあるけども、子供あいては、それほど上手くないかな?って感じの人でした。 彼からはクラブの裏側をいろいろ教えてもらった想い出があります 自分が辞めてからも何回か行き、かたずけなども手伝ってあげたこともありました、


このスクールは公園を無断で使うこともあり、ゴールをたててスクールをやるので苦情なども多く来たみたいです、指導員もほぼアルバイトで、3日もしないで1人で指導をさせることもあるみたいです、今日は何本入会があったとかで地位が変わるみたいな感じでした、僕はアシスタントなので詳しいことは知りませんが指導員はお祭りの日など一生懸命勧誘していたのを覚えています
ここも1年たらずで違う仕事をやるからと辞めることになります、やめる前に指導者として成長したのはサッカー指導員の資格を個人的に取りに行き取得したことですね。
辞めてからいろいろなところから耳にしましたが、ユアサはかなり苦情が来ているスクールみたいだったので、辞めて正解だったのかな?と今は感じています。完全にお金もうけのクラブですからね。最近こうゆうクラブは増えてますね、

この次が文京区のTクラブですね、今でも活動しているので話は省きます
次が同時進行で世田谷やはたFC3年生コーチ、週2回丁度空いている日に募集をしていたので、申し込みをして初日に指導実践をして次から正式にコーチとして参加し始めて、3年のAチームを担当することになりました、ここでもよい経験をさせてもらいました、僕が辞めた後3年Aにいた子がヴェルディジュニアに移籍して全国大会で優勝した選手がいたので、驚きました。現在はユースで活躍しているみたいです、仕事探しや講習会などへ参加したりしていたりしていて、行ったり行かなかったりで結局辞めることになってしまいました、子供たちは、なぜ来ないんだみたいな疑問をもったみたいでしたやはたは半年ぐらいでしたかね。別に喧嘩別れした訳ではないのでその後代表とはメールで話したりもしました
この時期に1つの疑問を持つようになりました、他のクラブはどんな練習をしているんだろうか?と思いはじめ、ネットで見つけたブラジル流サッカーを教えているクラブに興味を持ちました、アポを取り練習の見学へ行き、見学後事務所まで連れて行っていただき、2時間ぐらいお話をさせてもらいました、とても勉強になり、指導者として一歩前進したように感じました 、ここの代表がたまたま、やはた小の出身でして驚いたのを覚えているし、引き寄せの法則みたいのもあるのかな〜と感じています、COJBの代表には、今でも本当にお世話になっていますし尊敬しています。

(この後、神奈川のエンジョイスポーツクラブへ行き、2ヶ月ぐらいやりましたが大森FCでやることになるので辞めさせてもらいました)

その後地元の大森FC(キッカーズ)、大森FCジュニアユースのコーチの募集をしていたので、それに申し込みをしたのがきっかけで代表のOさんと知り合いました、文京区のクラブに当時週1回行ってましたが、それ以外のことが何も決まらず、ふらふらしていて、よく大森ジュニアユースの見学+トップチームに少し参加していて空き時間に代表とよく話をしていました、やはたを首になった話しもしました、株式会社アシストの研修にてヴェルディサッカースクール新宿にも参加したので、その話などもしましたね、そんな話をしている中、大森ジュニアのコーチとして最初は無報酬でしたが誘われて、勉強になるし指導実践が出来るから有難かったし嬉しかったです、次の年から報酬ありでやらせてくれ始めまして、幼児や1年生以上を担当、基本は2年生担当だったかな。

3年ぐらいの活動期間だったかな〜、文京区の方を優先するために辞めたのもあるし、 この頃は、やっぱり金で動いていたように思います、5年生のお父さんが亡くなったのを知らなかった!知らされなかったことが、とてもショックでした。知らなかったことがとても申し明けない気持ちにもなりました。本当に地元のクラブを盛り上げたい気持ちでいたのだけど、辞めることにしました

その後、文京区のクラブで男の子の中で女の子が2人いました、なかなかセンスがいいな〜、女の子の指導をどうしたら良いのか?と感じたり、もっと指導してみたいなーと 思ったのが女子サッカーに興味をもった、きっかけです そこから女子の指導をされている方の話や練習が見たいと思い 河内SCジュベニールやスフィーダー世田谷を訪問して監督さんから いろいろなお話を伺いました
その後、大崎クラブの監督と会い、コーチの人数も少ないしお手伝いをすることになりました、(もちろん無報酬です) また地元に近いクラブをやれることが嬉しかった、5月ぐらいまでは中学、高校生を相手にしてましたが、その後はずっと小学生を担当していました、小学生はU12品川選抜のヘッドコーチ的な感じになり少し驚きました 監督さんと考え方などが合わないかなと思い、辞めることになるのですが とても良い経験をさせてもらい、感謝をしています。

辞める前に親とも子供とも直接話すのは禁止すると言れて、これではいても意味がないかなとおもったのもあります。 女の子でもサッカーが好きで、やりたい子が大勢いることを知り、これからも応援してあげたいと思いました。
この頃から、指導はお金ではかえられない喜びがあるのではないだろうか!と感じられるようになってきました、心から伝えたいとゆう気持ちになっています。 そして自分でスクールをやりたいと思いました

女子チームで活動させてもらったことが指導者としてのターニングポイントになってます、セレクションなどに関わり上手い子なのに何故受からないのか?とゆう疑問を持ち、さらに指導について勉強するようになりました、僕と女子サッカーについては、また書きます

いろいろなクラブやスクールへ行き勉強をさせてもらいました


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

サッカー個人レッスン(マンツーマン、家庭教師)少人数レッスン,女子スクールをやります
気軽にご連絡ください、個人レッスン男子、女子OKです、
女子チームで高校生までなら一緒に練習、指導したことがありますので女子なら高校生も相談してください、普段の練習では物足りない選手、個人技術を身につけたい選手、

セレクションのために練習したい選手がいたらお手伝いします、
現場の中で使えるものを紹介していきます

初心者でも相談してください。

http://eiichikitayama.blogspot.jp/p/blog-page.html
kitasaneiichi@gmail.com

皆様からのご連絡をお待ちしております